【原神】フォンテーヌで楽しみなこととか考察とか

来たる8月16日(水)原神のver.4.0で「正義の国」フォンテーヌが実装される予定です。いつだって原神の国追加はワクワクしますよね。フォンテーヌが追加されれば何だかんだカーンルイアも含めて実装された国は5/8でもう半分以上来てるんですよね。頼むHoYoverse、しっかりと完結させてくれ...!

さて、フォンテーヌで楽しみなこととか考察をしたためていきます。(最新バージョンまでのネタバレ注意です)

 

1. 水神の登場

まず最初に楽しみなのは水神「フォカロルス」の登場です。公式からは名言されていませんが、今までの事前情報から水神は9割9分9厘フリーナでしょう。

今までの七神は全員ユニークで強力なキャラクターとして実装されましたが、フリーナはどんな性能になるんでしょうか。フォンテーヌで実装予定の水中マップがどんなものかまだわかりませんが、陸地に水中の領域を展開させる、とかだったらかなり面白そうな気がしますね。

ただ、プレイヤブル化しない、という可能性も0ではない気がします。前任の水神の眷属であった純水精霊はフォカロルスと水が合わず(激うまダブルミーニング)フォンテーヌを離れていたり、フォンテーヌの最高裁判官ヌヴィレットは彼女のことを「ヒステリック」と評していたり、あまり穏やかな神ではなさそうです。主人公ともストーリー上では敵対しそうな予感がしてます。

そういえばメインストーリーチャプターPV「足跡」でダインスレイヴが「正義の神は法廷の茶番の一切を愛し、神々への審判さえも求めた。されどそんな彼女も知っている、天理を敵に回してはならないことを」と言っていますが、ここでの神々は誰のことを指しているんですかね?普通に俗世の七執政のことか、それとも天空の島の神々なのか...(まぁこのPVの内容と実際に実装されたストーリーとは乖離があるのであんまり気にしても仕方がないですが...)

あと、フォカロルスが「原神」からの神なのかってのも気になりますね。現雷神は元魔神でしたし、現草神も初代草神の輪廻転生体でしたし、結局原神からの神って出てきてないんですよね。フォンテーヌで原神の深堀があると嬉しいです。ただ、ウェンティは神の目を持っている原神は死後、天空の島に上って神になる資格があると言っていましたが、天空の島にいる神々と俗世の七執政はもしかしたら、まったくの別物なのかもしれませんね。

 

2. ナヴィア

キャラデザだけでいったら原神1,2を争うくらい好きです。こういうゴテゴテなお嬢様みたいな衣装いいっすよね...早く実装してください...

ただ、ナヴィアは恐らくお嬢様ではなく、怪盗なのではないかと予想しています。序曲PV「フィナーレへの歓宴」ではナヴィアが壁をよじ登っていますが、凄く怪盗っぽい動きですよね。国の体制側にいるクロリンデから銃で狙われていた、というのも怪盗であれば納得です。

フォンテーヌのモデルになった国はフランスと言われていますが、小説アルセーヌ・ルパンシリーズの舞台もフランスらしいです。また、魔神任務間章「私たちはいずれ再会する」で出てきた大宝盗家はフォンテーヌ出身でしたし、フォンテーヌで怪盗キャラが出てきても不思議ではありません。

その上でナヴィアが義賊だといいなーっと妄想してます。PVではスチームバード新聞社の記者シャルロットがナヴィアの写真を撮っていますが、義賊の活躍っていかにも記事になりそうですしね。

 

3. 「銃」の実装

PVではクロリンデが銃をぶっぱなしています。もしかしてこれは新武器種として銃の実装があるか...??

まぁ、ただ最近の原神は「片手剣(爪)」「法器(拳)」「槍(クロスボウ)」みたいに武器種とまったく違う武器を使うキャラいっぱいいて、最早武器種は関係ないみたいなところあるんで、クロリンデも同じ感じですかね...

 

4. ファトュスの登場

遂に(おそらく序列10位の)ファトュス、「召使」が登場しますね!キャラデザが滅茶苦茶かっこよくて、ファトュスの中でもかなり人気が高いキャラだと思います。

プレイヤブル化するんですかね...?タルタリヤの召使のボイスから、氷の女皇への裏切りがほのめかされており、主人公側につく、というのもなくはなさそうです。

タルタリヤボイス 「召使」について…
裏切ることで利益を手にできるのなら、彼女は躊躇なく女皇様に刃を向けるだろう。彼女の目には、狂気しかないからね。

ただ、今まで出会った召使が経営する孤児院「璧炉の家」出身のファデュイのほとんどは凄惨な最後を遂げており、プレイヤブル化しても素直に喜べない感ありますよね...トロフィン・シュナイツェビッチのことを俺は忘れないよ...勿論見逃しました。結構逆の選択肢選んでる人もいるようで驚きです。(人の心とかないんか?)

放浪者のボイスから、召使が善意で孤児院を経営しているわけではないようですし、かなりの悪人なのでは?と思っています。

放浪者ボイス 「召使」について…
道徳家気取りの偽善者さ。彼女が「優雅」と「親切」を見せるのは、人をよりうまく「コントロール」するためだ。彼女の狂った一面を見た者は、もうほとんど…ふぅ~。

なので、召使はプレイヤブル化ではなく、ロザリンみたいに純粋な敵キャラとして出てくるのではと思っています。あとはもう一人くらいはサプライズでファトゥスが出てきてもおかしくないなーっと思ってます。フォンテーヌの機械技術が発達しているってテーマと親和性が高そうなのは、序列7位の傀儡でしょうか。

 

5. リネ、リネット、フレミネの関係

リネ、リネット、フレミネの3人がver.4.0で実装されることが決まっていますが、「この中で人間なのはリネ一人なのでは?」と巷では噂されています。

まずリネットですが、公式ツイッターの説明文章で「マルチマジックアシスト装置」と書かれています。思いっきり「装置」って書かれてるやんけ...機械技術が発達しているフォンテーヌではもしかしたらAIみたいな技術も発達していて、機械生命がいるのかもしれませんね。実際、ティナリの伝説任務・フェネックの章「答えのない課題」で出てきた機械生命体「カカタ」には感情が存在するようでしたし、原神世界では機械生命体を作るのは不可能ではなさそうです。

続いてフレミネですが、公式の説明文ではリネの弟とされています。ただ、彼の命の星座は「オートマタ座」となっているんですよね...オートマタとは自動機械のことです。

最後にリネですが、彼だけは感情も豊かそうですし、人間なんじゃないかなーっと思ってます。

ただ、PVから召使と関係がありそうで、もしかしたら璧炉の家出身のファデュイのエージェントなのでは...?と少し思っています。

 

他にも色々と気になることはありますが、今回はこのくらいで。フォンテーヌ実装が待ち遠しいですね!!