VOCALOID・UTAU一押し楽曲紹介2

おはこんにちばんは、ニャゴラです。

VOCALOID・UTAU一押し楽曲紹介、2曲目に紹介するのはLuna*(BASYAUMA RECORDS)の「ラズライト」です。2019年に投稿された曲限定で個人的なランキングを作れば、1位、2位を争うくらい好きな曲です。Luna*、特にここ最近のLuna*は曲の展開、盛り上げ方が凄まじく、ラスサビの迫力が半端ではありません。音圧?(音圧の定義がわかりませんが)が凄く圧倒されます。

www.nicovideo.jp
www.youtube.com

この楽曲にはVY1という比較的珍しいVOCALOIDが使用されています。ところで、普通の人はVOCALOIDのソフト(キャラクター)についてどういう認識なんでしょうかね?全く知らない人からしたら「VOCALOID初音ミク」という感じでしょうか。少し知っている人だとクリプトン社の鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKOくらいは見たことあるのではないかと思います。

f:id:nyagora222:20191104190953p:plain

更に知っている人だとGUMI、神威がくぽ、IAくらいまで知っているかも?最近だと音街ウナやv flowerなんかが人気ですね。

f:id:nyagora222:20191104191545p:plain

ともあれ、VOCALOIDの数はどんどん増えており、把握しきれない程の数になっています。それだけの数がいるとどうしても人気なVOCALOID、あまり人気ではないVOCALOIDに分かれてしまいます。話をVY1について戻しますが、VY1はお世辞にも人気があるVOCALOIDとは言えません。ただラズライトを聴いていただければわかると思いますが、滅茶苦茶良い声をしています。曲の再生数を伸ばすために、人気の、流行りのVOCALOIDを使用する人が多い中、Luna*は有名でなくとも曲に合うVOCALOIDを選んで使用しており、そういうところにも好感が持てます。

Luna*は結構昔(2012年)から活動しているボカロPで、昔の曲でもいい曲は沢山あります。しかし、特にここ最近(2018年以降)の曲はクオリティが格段に上がっており、個人的にかなり注目しています。

それでは今回はこのあたりで!